2023.06.24 17:37
ティアキンクリア
(まず大前提)
私ブレワイの時はどえらい体調不良でかなり朦朧としながらプレイしてたのでストーリーとかキャラとかあんまり印象に残ってないんだごめんよ当時プルアやシドのキャラは面白いと思ったけどな
(ざっくり感想)
一月ちょっと楽しめました
私はなんか空白恐怖症というか、解放されてないマップがあると気持ち悪いので各地の監視塔開放を優先してゲームを進めました
あと暗いとこも嫌なので地下は必要最低限しか行ってない
なので必然的に世間の皆様が熱狂してる僕の考えたメカ造りにあると便利なブループリントも祠マーカーもワープマーカーも手に入れず終わりました(笑)というかこの三つ、ゲーム設計的に意図的に入手しづらく(優先度低く)してあるんだろかと思った
空もほとんど足を運ばなかったな
そして私手先がぱあなのでラストのガノン(人間形態)戦もひたすら懐に飛び込む飛び込む飛び込む、回避?なんぞそれあっ盾が全部壊れたし回復アイテムも切れちゃったじゃあ距離取って弓を打つ打った当たったやった倒したぁというひたすら締まりのない終わり方でした
(お話の感想)
時オカに対するムジュラみたいな外伝という位置づけじゃないのであーそうですねまたガノン倒すのねあいよ承知したという安心と安定
倒すまでも各地の神殿踏破して賢者さん(の、子孫)たちに協力を仰ぐという安心と安定
大体いつもこんな流れっすよね
一番最初に書いた通り私そんなにキャラとかに思い入れないのでほえーんと流してプレイしてたんだけど
ずっとプレイしてると他の人の感想とかも気になってきたので色々漁ったら一部の人がかなり怒ってるのを目にした
前作のキャラが説明もなくいなくなってて扱いが雑だとか
婚約者が急に生えてくるのは許せねえとか
ラストのゼルダなんでやねんとか
一つ目、ゼルダというゲームの歴史(とか大きく出る)的にリンクゼルダガノンの三人以外は雑だしな いつも雑 期待するだけ無駄無駄でサブキャラで同じ名前と容姿のキャラが出たらまだ『まし』な気がしなくもない
あくまで『まし』、そのキャラの背負ってたものや何やに敬意を表して恭しく手を取られてスポットライトと歓声浴びながらのような登場の仕方ではないのだ
だってゼルダ無双のミドナぁ
それとこれはかなり強引な解釈だけどゼルダが時渡りした時点で既にブレワイの世界とは世界線が分かれちゃってるような気がしなくもない
だってブレワイ世界で白龍いなかったもんな
ティアキン過去世界→ティアキン現在世界では継続的に白龍がいるけどブレワイ世界に白龍はいない
ブレワイ世界はティアキン世界の過去世界という設定であるがブレワイ世界に白龍はいない
故にブレワイ世界とティアキン世界は別世界である
雑な考察でした
二つ目、ゲームの作中でも前作から何年も経過してるならちょっとは勘弁してやれやいと思った
そして特に三つ目、そんなに酷いのかと思って自分でエンディング見たら一応その件については(明確な台詞とかはないけど)説明はされてるように思えた(私は)リンクの腕も戻ってるし要はラウルとソニアが戻してくれたんでないのモドレコとかでだって霊体がナチュラルに出てきて現実に干渉してくる世界やぞ
ってかブレワイの時もリンクが眠って百年(だったっけ?)の時を経てるのにゼルダがしゃらりとヤングなガールの姿で出てくることに対して説明あったっけ?ハイリア人ってエルフみたいな長命種じゃないよな?ゼルダってひょっとして異能生存体
と思ったけど表では書かずにおきます
あとね作中の『悪』って描くの難しいよなと思った
2023.06.22 22:31
げんじつに☆戻れっ☆きゅるん☆
いやオタクなよしなしごとばっかり書いててもいいけど正気を保つには多少の現実も要るんじゃないかと
閑話休題
「やあひゅぷのさんは改善点とか指摘しても落ち込まないで黙々やってくれるからいいですね女性の方そういうことすると結構落ち込みがちなんでこっちも遠慮するんす」
すいません落ち込んでます表情に出ないだけでーす(でーす エコー)
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